【百津屋の畑】野菜の経過報告① | 有限会社 百津屋商店 水稲や畑作のお悩みや土壌改良、施肥設計お任せ下さい!

トピック 野菜作りの関連記事

【百津屋の畑】野菜の経過報告①

更新日:

前回、種まきや移植をした野菜たちの経過を報告します。

(前回記事)

カブ

しっかりと葉を広げてくれています。

カブ [2020-05-22] (1)カブ [2020-05-22] (2)

 

キュウリ

乾燥を防ぐのと雑草が生えてくるのを抑えるために「敷きワラ」をしました。

その後に生育促進のために「液肥」を散布しました。葉が元気になってきます。

キュウリ(敷きワラ) [2020-05-18] (2)キュウリ [2020-05-22] (2)

 

ジャガイモ

順調に生育しています。

5月15日に「コーボしき島9号」を追肥して、「土寄せ」を行いました。その後もどんどん葉は大きくなってきています。

5月12日ジャガイモ [2020-05-12] (2)5月15日ジャガイモ [2020-05-15] (1)5月22日ジャガイモ [2020-05-22] (5)

 

ダイコン

発芽後に混んできたので「間引き」を行いました。

5月12日ダイコン(発芽) [2020-05-12]5月22日ダイコン(間引き後) [2020-05-22] (2)

その後、本葉6枚の頃に”ダイコン菜っ葉”として全て収穫することになりました。(5月30日)

ダイコン菜っ葉の収穫 (1)ダイコン菜っ葉の収穫 (3)

 

タマネギ

徐々に球が太ってきています。

今年も”トウ立ち”が多いようですが、今のところ百津屋の畑は無事のようです。

タマネギ [2020-05-22] (1)タマネギ [2020-05-22] (3)

 

トマト

「誘引具」でツルを登らせたいロープに固定しました。

その後に生育促進のために「液肥」を散布しました。

トマト [2020-05-22] (4)トマト [2020-05-22] (3)

 

ナス

キュウリと同様に乾燥と雑草を抑制するために「敷きワラ」をしました。

その後、生育促進のために「液肥」を散布しました。

ナス(敷きワラ) [2020-05-18] (2)ナス [2020-05-22] (3)

 

ニンジン

ニンジンは生育に合わせてこまめに「間引き」をするのがポイントです。

ニンジン(間引き後) [2020-05-22] (2)ニンジン(間引き後) [2020-05-22] (1)

 

エダマメ(初だるま)

しっかり根がついたようで、葉が元気になってきています。

初だるま [2020-05-22] (1)初だるま [2020-05-22] (2)

 

冬ネギ

病気などもなく順調に生育しています。

冬ネギ [2020-05-22] (1)冬ネギ [2020-05-22] (3)
   

著者情報

和田 浩一
       

和田 浩一

       

2005年に入社し、施肥技術指導員、一般毒劇物取扱者の資格を取得。
お客様の田んぼや畑でのお悩みを聞き取り、わかりやすい指導を心がけています。 ホームページにて農家の皆さんのお役に立てる情報記事を発信中。

趣味で事務所に展示しているメダカ・熱帯魚水槽にはお客様から「癒される」とお褒めいただいています。

  • 冬越し野菜~春の追肥のタイミングは良く考えて~
  • 米作りに込めた思い:食味分析鑑定コンクール国際大会レポート
  • 銀河エース|無理なく効く有機質肥料
  • 「じゃがりこ」の収穫?
  • 「じゃがりこ」の生長、そして
  • 「じゃがりこ」の芽吹きと生長

  • -トピック, 野菜作りの関連記事
    -, , , , , , , , , , ,

    Copyright© 有限会社 百津屋商店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.