「じゃがりこ」の芽吹きと生長 | 有限会社 百津屋商店 水稲や畑作のお悩みや土壌改良、施肥設計お任せ下さい!

トピック 野菜作りの関連記事

「じゃがりこ」の芽吹きと生長

投稿日:

芽が出ました(2分の1)

4月11日に植え付けをした種イモ「ぽろしり」ですが、バケツの奥底(底から3㎝)にある為しばらくは芽が出てこないだろうと思っていました。

土の乾き具合を確認するために木の棒を差し込みました。

jaga-re28

jaga-re29

これで土の中の水分を確認できます。

土の表面が乾くたびに水をやって水分過多で腐らせてしまう失敗を防ぐことができます。

jaga-re30

4月21日(植え付けから10日)土の中も乾いてきたのでたっぷりと水をやりました。

まだ芽が出てくる気配はありません、、、、、でしたが

jaga-re31

ん??

jaga-re32

んん!?

土が持ち上がって何か見えてきています!

4月25日(植え付けから2週間)予想よりかなり早く芽が出てきました。

jaga-re33

翌日にはこんなになっていました。

日ごとに追ってみます。

ichiran(26-29)

みるみる葉が大きく広がっていってます!生長を確認するのが楽しいですね!

次回は5月に入ってからの様子をお届けします。

   

著者情報

和田 浩一
       

和田 浩一

       

2005年に入社し、施肥技術指導員、一般毒劇物取扱者の資格を取得。
お客様の田んぼや畑でのお悩みを聞き取り、わかりやすい指導を心がけています。 ホームページにて農家の皆さんのお役に立てる情報記事を発信中。

趣味で事務所に展示しているメダカ・熱帯魚水槽にはお客様から「癒される」とお褒めいただいています。

  • 冬越し野菜~春の追肥のタイミングは良く考えて~
  • 【稲作】稲刈り後、秋にしておくと良い4つの作業
  • 銀河エース|無理なく効く有機質肥料
  • 「じゃがりこ」の収穫?
  • 「じゃがりこ」の生長、そして
  • 「じゃがりこ」を育てる

  • -トピック, 野菜作りの関連記事
    -, ,

    Copyright© 有限会社 百津屋商店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.