【百津屋の畑】タマネギ・ダイコン・長ネギ | 有限会社 百津屋商店 水稲や畑作のお悩みや土壌改良、施肥設計お任せ下さい!

トピック 野菜作りの関連記事

【百津屋の畑】タマネギ・ダイコン・長ネギ

投稿日:

タマネギ

(11月18日)
病気の予防のために殺菌剤を散布しました。

同時に「セルホス」の追肥を行いました。11月の中旬にセルホスを追肥することで根張りを良くして、病気にかかりにくくする効果が期待できます。

[2020-11-18] タマネギ (2)

[2020-11-18] タマネギ (5)

(11月23日)
雑草の抑制と保温の効果を狙って「モミガラ」を散布しました。マルチシートの代用にもなりますし、最後には土にすき込むことで土つくりができます。

[2020-11-26] (2)

ダイコン

(11月30日)
ダイコンの一部を収穫しました。

[2020-11-30] (1)

[2020-11-30] (2)

上から見た感じはなかなか良い太さでしたが、抜いてみると長さがあまりありませんでした。

二股などのいびつな形のものはほとんどありませんでしたので、土の中は肥料の塊など、根の障害物になるものがなく良い環境だったということですね。

[2020-11-30] (3)

この日は50本を収穫、残りはもう少し畑で過ごさせます。

寸胴気味のダイコンでしたが、食べてみるととてもやわらかく、スジもなくて美味しかったです。

長ネギ

(12月8日)
12月に入って寒さが増してきたので、雪が降る前に長ネギの収穫を行いました。

[2020-12-10] (4)

7月の長雨による生育の遅れが影響したようで、全体的に太りがイマイチでした。

[2020-12-10] (3)

収穫したものはトラックの荷台に広げて、天気に合わせて車を出し入れしながら乾かしました。

[2020-12-10] (1)

最終的な収穫量は40㎏になりました。

   

著者情報

和田 浩一
       

和田 浩一

       

2005年に入社し、施肥技術指導員、一般毒劇物取扱者の資格を取得。
お客様の田んぼや畑でのお悩みを聞き取り、わかりやすい指導を心がけています。 ホームページにて農家の皆さんのお役に立てる情報記事を発信中。

趣味で事務所に展示しているメダカ・熱帯魚水槽にはお客様から「癒される」とお褒めいただいています。

  • 冬越し野菜~春の追肥のタイミングは良く考えて~
  • 米作りに込めた思い:食味分析鑑定コンクール国際大会レポート
  • 【稲作】稲刈り後、秋にしておくと良い4つの作業
  • 銀河エース|無理なく効く有機質肥料
  • 「じゃがりこ」の収穫?
  • 「じゃがりこ」の生長、そして

  • -トピック, 野菜作りの関連記事
    -, , , , ,

    Copyright© 有限会社 百津屋商店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.